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ご好評につき延長決定!
春の大感謝祭2 2月21日より開始いたしました『春の大感謝祭!』ですが、ご好評につき期間延長が決定いたしました。
 最初はお客様の反応がイマイチ心配だったのですが、概ね良好!
おむすび・ゆで玉子・佃煮・ちょっとしたお惣菜・漬物・コーヒー・紅茶・日本茶 といったシンプルかつバリエーションが付け難い内容なので、「毎日だとちょっと辛い。」とか「もう飽きた。」なんてお声を頂戴するかと思っていたのですが、現在のところ、そうしたお声は頂戴しておりません。
 この辺が難しいところです。『ご不満の声』が無いからといって、『ご満足』いただけているものとは限りませんからね・・・。
今回の『期間延長』については、「もう少し様子を見てみよう・・・。」という判断で決定いたしました。
ときわ といたしましては、『ご不満の声』を大切にしていきたいと考えておりますので、無料朝食の内容にご不満をお持ちのお客様がおられましたら、是非ご意見をお聞かせくださいね。


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カラスの悪戯 思わぬ余波
 昨日レポートしました『カラスの悪戯による停電』ですが、レポした時は“ホノボノ・・・”てな感じだったのですが、思わぬ余波が ときわ にふりかかってしまいました。
 昨晩24:30頃、客室より内線で『温かいお湯が出ない!』とのお叱りが!直ちにボイラーメンテナンス業者さんに緊急連絡。指示をいただきながら、ボイラーの点検をいたしました。20分位、ああでもない。こうでもない・・・。 と試行錯誤を繰り返しました。
トラブルの原因がわかってみてビックリ!夕刻に発生した『カラスの悪戯による停電』の際に、給水ポンプの電源がリセットされてOFFの状態になってしまっていたのです。おそらくは24:00位までは、タンク内に残っていたお湯で賄えていたのだと思いますが、点検をした時点では、ボイラー内のお湯が全く無い状態でした。
給水ポンプを復旧させて、40分位で温かいお湯が出るようになったのですが、もし、「なんか今日のお湯はぬるいな~?」なんて思いながらバスタイムを過ごされてしまったお客様がいらしたとしたら、誠に申し訳ございませんでした。以後は、今回の教訓を生かし、『停電』が復旧した際には、ボイラーも点検! という非常時用のマニュアルも追記しておき、再発の防止に努めてまいります。

う~ん。カラス恐るべし!

夜中にたたき起こされてしまったボイラー業者さん。乙でした。
ホント助かりました。


想定外の事故!
カラス このところ、更新も滞りがち・・・。意外に沢山の方々にご覧いただいているようなので、「まめに更新しなくては!」と思っているのですが、今月は所謂『年度末』。先週の月曜日から、毎日沢山のお客様にお越しいただいて、連日満室に近い稼動をさせていただいております。こんな時こそ、「ちゃんと全てのお客様にご満足いただけているか?」「何か粗相は無かったか?」等々、自問自答しながら業務に就かなくてはいけないのですが、なかなか大変ですね。てんてこ舞いの状況です。
 そんな中、想定外の事故が発生してしまいました!本日夕刻16:30頃から、断続的な停電!いまどきの日本で、電力会社側の問題での急な『停電』なんて考えられなかったので、一瞬、ブレーカーが飛んじゃったとか、ホテル内の電気設備上のトラブルかとヒヤッとしましたが、断続的に復旧してるので、もしやと思い『中部電力』さんに電話したところ、ときわ の周辺の各所から似たような問い合わせのTELが殺到していて、既にメンテナンススタッフが急行しているとの事でした。
 その後、1時間半位して、『中部電力』さんよりTEL。原因は電柱上に巣を作ったカラスとの事。巣を作る際に何処からか持ち込んだ針金のようなものが電線に接触していたようです。あまりにホノボノした原因に思わず脱力してしまいました。

しかし、『停電』ってバカに出来ませんよね~。例えばPCにて作業中に急に停電になってしまって、それまで四苦八苦しながら打ち込んでたデーターが飛んじゃって、もう一度最初からやり直しってな事になったら目も当てられませんし、話題の『デイトレ』なんてやってる方は、急な停電で、『売り時・買い時』を逃したりしちゃったら賠償問題が出てきちゃうかも。『中部電力』さんがいち早く現場に急行していたのも頷けます。

中部電力』さん。大粒の雨の中ご苦労様でした。それから、こちらからの問い合わせの電話をちゃんと記録してくれていて、復旧完了のお電話もいただき、ありがとうございました。おかげ様で、その時間に館内におられたお客様に、スムーズなご案内をすることが出来ました。


アメニティーの見直し
アメニティーコンソール 本日の清水は終日快晴!ポカポカ陽気の一日でした。
このところ更新も滞りがちででしたが、何をやっていたかと申しますと、客室アメニティー及びその配布方法の見直しです。ときわ の加盟している『ビジネスエリートカードホテルチェーン』の事務局の伊藤さんから、以前よりご指摘いただいていたのですが、この度やっと手をつけることが出来ました。
 ビジネスホテルの『客室アメニティー』って、突き詰めて見直してみると、やはりご自宅でお使いのもの(歯ブラシ・髭剃りetc)と比べると、使用感等は数段落ちるものと言わざるを得ないですよね。ご出張に慣れたビジネスマンの皆さんは、『My歯ブラシ』や『My髭剃り』を携帯されているケースが多いんですよね。つまり、客室に配備してあっても、ご利用になってない事が結構多いのです。
 てな訳で、客室に配備するアメニティーは歯ブラシのみにして、残りのアメニティーは1Fロビーにアメニティーコーナーを設け、そこからご入用なだけお持ちいただく事としました。客室内に無駄なモノがなくなり、環境にも優しいかと・・・。未使用なのに廃棄していたアメニティーが無くなる事によって浮いたコストは、お客様に還元していこうということで、若干アメニティーの追加導入も検討しています。現在配備してあるアメニティーは、髭剃り・ヘアーブラシ・ヘアーバンド・コットンセット・ボディースポンジ・巾着袋(ランドリーバック兼用)です。本当はこの他に、シェービングジェル・入浴剤なども配備予定だったのですが、発注してあったコンソールテーブルが思いのほか早く届いてしまったので、とりあえず、スタートいたしました。シェービングジェル・入浴剤は現在発注中です。

 先月20日より始めた無料朝食ですが、他所のホテルさんから、「どんな風にやってるの?」とお問い合わせいただいたので、実際に無料朝食をセットした状態の画像もUPしときます。

朝食会場


朝食会場です。ちなみに、この日のおむすびは鮭と明太子です。




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