スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は、ぽかぽかだったのに・・・
今日の清水は雨でも、今は止んでいます。
昨日のぽかぽか陽気はどこに帰ってしまったのでしょうか
さてさて、そんな肌寒い清水!おなかの中をぽかぽかにしようという、お客様に
今日は2度、とあるラーメン屋さんの場所を聞かれ答えました

過去にもブログに登場している支那そばりょうさんです!

ときわのお客様は雑誌か何かで見つけたのかな?
帰ってきたお客様は、たいそうご満足といった感じで良かったです
実は私も以前【りょう】さんには、行った事があります

その日も、お客様が『美味しかったよ』と【りょうさん】の感想をくれて・・・
感想だけではおなかは満たされず(笑)仕事が終わって直行しました

【支那そば りょう】までは、ときわから(踏切が開いていれば)走って1分 歩いて3分
ちなみに私は走って行きましたけど♪

支那そばチャーシュー&りょうそばチャーシューの写真です   
名古屋コーチンのコクでうまうま♪でした♪♪♪
とにかく【あぶりチャーシュー】が最高!!
口の中で香ばしくとけちゃいました♪
オススメです!!

りょうそば&支那そば


【支那そば りょう】tel 0543-67-5115

営業時間:平日11:00~14:30/18:00~23:30(金、土24:30まで)
     日曜 11:30~21:30

定休日 :月曜日(祭日の場合は翌日)


スポンサーサイト
清水ラーメン紀行⑦ はなまるグルメNAVI
グルメナビ 今日も寒いですね。こんな日はラーメンですね。
 日頃、お客様よりお問い合わせの多かった『ときわ付近のラーメン屋さん』に関するご紹介のつもりで始めた『清水ラーメン紀行』ですが、意外な展開が…。
 『はなまるグルメNAVI』を発行する(有)メディックスさんが、このブログをご覧になって、同書を当店に卸してくれくれる事になりました。県内232店舗のラーメン屋さん情報が満載されております。

 ロビーに見本が置いてありますので、興味のある方はご覧下さい。ちなみに、私が中身を読んだ感想としては、静岡県内に幾つかご出張先をお持ちで、ラーメン好きのお客様は購入しても損はないかと…。
ご購入をご希望のお客様は、フロントにて500円にて販売しております。



      ∧ ∧  |1匹300円|
⊂  ̄ ̄つ゚Д゚)つ|____|
  | ̄ ̄ ̄ ̄|     ||           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |____|     ||    ∩_∩ <今なら逝きのいいギコが1匹300円だよ~
                 G|___|  \_____
                  ( ・∀・)∩
                 ⊂     ノ
                  ) _ (
                 (_) (_)∧_∧  ∧_∧  ∩_∩
∧_∧  ∧_∧  ∩_∩      (∀`  ) (    ) (    )
(    )(    ) (    )      ( ∧_∧(    ) ∧_∧
( ∧_∧(    ) ∧_∧        (    )∩_∩ (    )
 (    )∩_∩ (    )        (


   
清水ラーメン紀行⑥ 味(みんみ)
民味1 清水ラーメン紀行4件目は味(みんみ)さんです。ときわからはJRの『大きな踏切』を渡って、清水銀座商店街に入り、70㍍位行った処に在ります。味さんの地元での評価は正直言って『微妙』。「結構行くよ。」と言う方もいれば、厳しい評価を下される方もいらっしゃいます。まあ、行ってみれば『街の普通の中華屋さん』ってトコなんでしょうか。よくあるタイプの看板出してますし…。しかし、実のところ私的にはココに結構好きなラーメンがあるんですよ。
 お店に入ると言ったか言わないか判らないような声量で「いらしゃいませ…」の挨拶が…。旦那さんと若いお兄さん、人が良さそうで、おとなし目な感じのお二人でやってらっしゃるようです。最近流行のラーメン屋さんの、体育会的な威勢のよさに飽きてきている私的にはこの辺の「やる気があるんだか無いんだか…。」って感じも結構ポイント高かったりします。
 やる気無さそうな割には、メニュー表を見るとレパートリーはめちゃめちゃ豊富。今までご紹介した3件が『ラーメン屋さん』なのに対して『中華屋さん』て感じです。定食やラーメンを主にしたセットメニューも抱負!「なんだ、やる気あんじゃん!」て感じです。
 今回と言うか、私がココで何時も注文するのは『かに玉ラーメン』(840円)です。『天津麺』ではなく、『かに玉』って処にこだわりを感じます。実際、ココのかに玉は、かにタップリです。まあ、「かに缶のかに」って感じではありますが、結構タップリ入ってます。タップリ入った蟹が細切りの竹の子や玉子と奏でる魅惑のハーモニー。正直言って、ココの普通のラーメンは、麺も「いかにも製麺所」的な麺ですし、スープも出来合いのスープの割合が高そうで、チープな感じが否めませんが、その上に『かに玉』が載ると、絶妙なバランスで全てを引き立てあっているような気がします。
 ちなみに『かに玉ご飯』も結構いけます。ご飯派の皆様は是非ご賞味ください。

場所につきましては、『清水ラーメン紀行』のカテゴリーをクリックしていただくと、『清水ラーメンマップ』を添付した記事がすぐに見つかると思います。
※マップ上『味』さんの表記が『民味』となっております。常用漢字リストに無かったもので、ご容赦いただきたく、心よりお詫び申し上げます。



清水ラーメン紀行⑤ 豚豚(とんとん)
豚豚このところ更新が滞っていた『清水ラーメン紀行』ですが、続きをアップいたします。
今回お邪魔したのは『豚豚(とんとん)』さん。やはり清水では超有名店です。どんな風に有名かって申しますと…。
『豚豚』さんは、清水の飲み屋さん街(おねいさん方が付くお店ね。)のど真ん中にあります。ですから地元の殿方の間では、飲み会(それも2次会)のあとは、『よし、豚豚でラーメン喰って帰るか!』というのが締めの挨拶代わりになっているようです。そんなわけで、お店は24時を回ったあたりから忙しくなるようで、清水の飲み屋さんが閉店する深夜2時頃は満席状態も珍しくありません。
勿論その時間帯ですと、お仕事を終えたおねいさん方が、馴染みのお客さんと一杯飲みながら、ラーメン啜ってたりもします。そんなわけで、『豚豚』さんの閉店時間は(勿論決まってはいるのでしょうが…。)不明。だいたい3時頃。清水で一番遅くまでやってる飲食店さんです。
『豚豚』さんに入ると、ちょいとイカツ目のお兄さんがカウンターの中にズラリと並んでます。ちょっと怖いでツ。お兄さん方、場所的にマッチしすぎでツ。でも愛想は結構良いでツ。今回は一番オーソドックスな『ラーメン』(600円)を頼みましたが、当に『ラーメンらしいラーメン』。見た目も味も『ラーメン』という言葉から連想されるそのものが出てきた感じです。若いお兄さんがこれだけいるのだから、今風のラーメンも作れるんでしょうけど、敢えてコレっていう感じ。シンプルな『ラーメン』にしては多少脂っぽい感じも、ほのかに舌を刺激する化学調味料っぽい風味も、コレはコレでお客さんの期待に充分こたえてるようにように思います。さすが『豚豚でラーメン喰って帰るか!』ですね。ちなみに麺は若干細め目の少々縮れ麺。スープに良くマッチしているように思います。
余談ですが、清水の殿方の間では先ほどの『よし、豚豚でラーメン喰って帰るか!』の他に、『よし、豚豚でチャーハン喰って帰るか!』も常套句として用いられているようで、『豚豚』といえばラーメンかチャーハンかで揉める事もしばしば有るとか無いとか…。この辺も『豚豚』さんの凄いトコですよね。問題のチャーハンはいづれ取り上げますね。
ときわから『豚豚』さんまでは、客引きさんをかなりやり過ごさないと到達できません。(わずか5分ほどなのですが…。)しかし、勇気あるお客様は、是非チャレンジして、隠れた『清水名物』をご堪能ください。

場所につきましては、『清水ラーメン紀行』のカテゴリーをクリックしていただくと、『清水ラーメンマップ』を添付した記事がすぐに見つかると思います。


子猫

清水ラーメン紀行④ 天下御麺!
天下御麺ロゴ 当ブログにトラックバックしてくれたブログ『たにたにたにたにたにたにしっ!』さん。拝見したら、『天下御麺』なる全国有名ラーメン店の通販サイトが紹介されてました。どれも美味しそうです。
 ときわの従業員は皆どこかに旅行に行くと『お土産』を買ってきます。『お土産』といっても、もろんそんなに高価なものではありません。JR駅近くで売ってるような“コテコテなお土産”がほとんどです。『お土産業界』も過当競争があるんですかね。最近ではどれも「何処かで食べたような…。」って感じのものが多いですよね。それでも何かしらその地方の味覚をトッピングしてあって、面白くいただいてます。そんな訳で、ときわのバックヤードには、いつも何かしら食べ物がある状態で、ダイエットには良くないお店です。
でも、こうした地元では見かけない“ちょっとした食べ物”って、仕事の合間の“ホッと一息”ってな時には、従業員同士のコミュニケーションに一役買ってくれたりもするんですよね。何しろ“食いしん坊”ばかりの職場ですので…。
『お土産』『お取り寄せ』に目が無い私達の新たな“お気に入り”サイトとして『天下御麺』をブックマークさせていただきます。
清水のラーメン屋さんも負けじとがんばってくださいね!


天下御麺バナー





ホテルときわ駅南店HP

女性のための総合情報サイト
「イーウィッシュ」
">
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。